BLOG  /  2023年10月

ヘッドボード

コウタノスミカの現場。
最近はベッドのヘッドボードの計画も多くなってきました。メガネやスマホなど、小物が置けるヘッドボード。コンセントは見えないよう棚内部に設置しています。

現場2023


外観

先日、Airy-House(エアリーハウス)の現場で竣工写真の撮影をしてきました。

LDK

いつものように一眼レフで撮影しましたが、スマホで撮影できるようになると楽だなー、と思い今回はスマホでも撮影してみました。
スマホのカメラもどんどん進化してますね。いつかスマホだけで撮れるようになるのかな?

撮影・引渡


リビング

Yo.re23(ワイオーリノベーション23)の現場で、カーテンの打ち合わせ。
今回はロールスクリーンを使いますが、本体が見えないよう既存のサッシの上に、カーテンボックスやエアコンボックスを兼ねた垂れ壁を設置しています。

サッシのガラスが真空ペアガラスに取り替えられ、綺麗になってました。今は既存網戸の中桟が気になっているので、無くすことが出来ないかサッシ屋さんに相談します。

現場2023


ミニ振袖

加藤キミ子 ミニ振り袖教室作品展

日程:2023年10月31日(火)~11月5日(日)
時間:午前10時~午後4時
会場:桜ヶ丘ミュージアム(豊川市桜ヶ丘79-2)

アトリエの計画でお世話になっている、ミニ振り袖教室の作品展です。とても素敵で可愛いミニ振り袖、私も見に行きたいと思います!

加藤先生のインスタはこちら → japanese_mini_kimono

芸術


山裾の小屋

山裾の小屋(ヤマスソノコヤ)の5年点検。気になる所は玄関の丁番ぐらいで、建具やクロス、床下も綺麗な状態を保ってました。

タイガ

キッチン前につけたタイガのペンダントライトは、真鍮が酸化して渋く落ち着いた独特の色合いに変化していました。経年変化が良い感じですね。
大きなことはなく点検は無事終了。Bさん、お時間いただきありがとうございました。

点検・訪問


LDK

コウタノスミカの現場で、クライアントと定例の打ち合わせをしてきました。
この日は、テレビの取り付け位置や造作家具の仕上がりなどを確認しながら、クライアントと共に現場内をウロウロ。Nさん、お時間いただきありがとうございました。
現場は大工さんの工事がほぼ終わり、これから新たな局面へ突入します。

現場2023


リモコン

ガス給湯器のリモコンの話ですが、ノーリツのスタイリッシュリモコンが無くなってしまうそうです。シンプルなデザインが好きでいつも使っていたので悲しい。
ちなみに、エコキュートも東芝の光タッチリモコンがシンプルでよく使ってましたが、東芝がエコキュート事業から撤退するので、これも新たに検討しないといけない。
各メーカーさん、素敵なリモコンの開発を期待してます!

仕事・模型


LDK

Yo.re23(ワイオーリノベーション23)では、室内の樹脂モルタル塗りが終わりました。床も塗り終わってますが、しばらくは養生した状態のままです。

階段

ムラやクラックなどがある事を含め、クロスでは表現がなかなか難しい、良い感じの雰囲気に仕上がりました。左官職人のみなさん、ありがとうございました!

現場2023


ldk

2日間開催していたvertical house(バーチカルハウス)のOPENHOUSEは無事終了しました。
天気も良く、心地よい時間を過ごす事ができた2日間でした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
カーテンを通して入る光も素敵で、写真も良い感じです!

OPEN HOUSE


吹付

BLUE GREEN(ブルーグリ-ン)の現場では吹き付け工事が始まりました。

LDK

ガラスなどは吹き付け塗料が付かないよう、しっかり養生してから吹き付けます。
吹き付け仕上げであれば、ども現場でもサッシはこの状態になりますが、いつも「メインのガラスをスリにするとこんな感じなのね。」と、思いながら眺めてます。

現場2023


CATEGORY

ARCHIVES