BLOG  /  2022年02月

トウコウノアトリエ.1

愛知県豊川市に建つ木造平屋建てのアトリエです。
当初はアトリエだけの予定でしたが、中庭を挟んで2棟の建物にし、アトリエにギャラリーを加えた提案をしたところ、この形をベースとして話が進む事になりました。

WORKSにトウコウノアトリエの竣工写真を追加しました。

お知らせ


現場リビング

先週末は、H.S.L.H.の現場で定例の打合せがありました。
現場で大きな変更もなく、打合せはスムーズに終了しました。。。Sさん、寒い中ありがとうございました。

現場中庭

軒を下げ、重心を低くした中庭は、とても心地良い空間になってくれそうです!

現場2022


上棟

GARAGE CAMP、上棟しました。。。Oさん、おめでとうございます!
キャンプがお好きなOさん、自宅でも中庭やガレージを使って、アウトドアライフが楽しめるような計画となっています。

抹茶バターサンド

上棟後には、西条園の抹茶バターサンドを頂きました。。。お気遣いありがとうございます!

上棟・地祭


最近だったり、最近じゃなかったり、県内の建物をアレコレ見てきました。

TOKONAME STORE

TOKONAME STORE
倉庫の中に複数の小屋がある建物。陶芸のワークショップで、娘たちと茶碗を作ってきました。

風天洞

風天洞
蒲郡に同じような施設がありましたが、そこは閉鎖してしまったので、豊田まで行ってきました。かなりのB級スポットです。

岩倉市史跡公園

岩倉市史跡公園
たまたま通りがかったので、寄ってみました。小さな公園の中に、古家と竪穴住居が建っています。

阿久比PA

阿久比PA
隈研吾さんが手掛けた建物です。

オト リバーサイドテラス

オト リバーサイドテラス
レトロ好きの中で人気だった、岡ビルも新しくなるようですね。昔の豊橋ステーションビルみたいで、好きな建物だったので残念です。

建物(愛知)


Sa.reの現場

Sa.reの現場。。。倉庫として使う予定ですが、倉庫にするのは勿体ないくらい、良い空間になりました。
一般的には「粗くないですか?」と、言われそうな素材や納まりもありますが、「これがいいですね。」と言ってくれるクライアントに感謝です!

現場2022


シカクノスキマ外観

先日、シカクノスキマの引渡しがありました。
あれやこれやと悩みながらも、楽しく家づくりに取り組んでいただけたと思います。。。Iさん、素敵な建物になりましたね!
広い中庭もあるので、のびのび暮らしていただけたら嬉しいです。

お菓子

お引渡しの最後に、ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを頂きました。
箱も可愛く、味も美味しい素敵なチョコでした。。。お気遣いありがとうございます!

撮影・引渡


現場のLDK

Bask Houseの現場へ。
この日はクライアントと、造作家具や収納棚などの内容の確認をしてきましたが、特に変更は無く、打合せは無事終了しました。。。Kさん、ありがとうございました。

現場の外観

外は板金屋さん、中は大工さんが作業を進めてくれてます。
職人の皆様、ありがとうございます。。。まだ寒い日が続きますが、引き続きよろしくお願いします!

現場2022


現場からの眺め

三河湾を眺めるS監督。
高台になっているので、視線があまり気にならず、海を眺めることができる、遠望の平屋からの眺め。。。羨ましいです。
釣り場や海水浴場もすぐそこなので、それも羨ましい!

現場2022


住宅外観

現場から現場への移動中、少し時間があったので、H.S.L.H.の現場へ寄り道。
ちょうど監督も現場にいたので、一緒に図面で指示しきれていなかった場所の納まりの検討もしてきました。。。何とか綺麗に納まりそうでよかった。
職人の皆様、引き続きよろしくお願いします。

現場2022


豊橋の家照明

シカクノスキマで照明の明るさチェック&竣工写真の撮影。
明るさの確認のため、あっちをつけたり、こっちを消したり、1時間ほどパチパチ・・・、外から見ると不審者的な感じに見えるかもしれません。
明るさは問題なし、夜の写真も綺麗に撮れたと思うのでホッとしました。

家具・照明


CATEGORY

ARCHIVES