BLOG  /  2010年10月

空の室内
泊った部屋「空」。後から増築された部屋で、モダンな造りとなっています。「空」は和室となっています。

デッキテラス
部屋にはデッキテラスと、露天風呂が付いています。ここで夕涼み・・・なかなか贅沢です。

露天風呂
露天風呂。大きくはないですが、家族で気兼ねなく入れるのはとてもありがたいです。

角上楼つづき。
最後は客室の紹介です。私が泊ったのは離れの「雲上楼」の「空」という部屋。
部屋は畳敷きの和室でしたが、すっきりとした造りです。
本館とは違いモダンな建物なので、一度で二度美味しい宿泊となりました。

和味の宿 角上楼

建物(愛知)


レトロな電話室
電話室の扉を開けるとそこには!!・・・お確かめください。壁にあるのは昔の注文書みたいなもの。

カブトビールのロゴ入り鏡
カブトビールのロゴ入り鏡、昔からあるものだそうです。旅館ではカブトビールも飲めます。

角上楼のロゴ入り鏡
角上楼のロゴ入り鏡、こっちもかなり古そうな鏡です。個人的にはこっちが好みでした。

レトロな洗面台
洗面は少し手が入り、タイル洗面に陶器を埋め込んであります。割と最近でしょうか?

角上楼のつづき。
旅館内は至る所に歴史を感じさせるものがあります。
背景が解ると、そのものの見方も変わってくるので、色々話が聞けるとより楽しめます。
時間のありそうなスタッフさんを捕まえてレッツトライ!
次回へつづく。

和味の宿 角上楼

建物(愛知)


アムス工房ショールーム
浜松のアムス工房さん。オーダーキッチンや家具以外に無垢の床板の販売などもしています。

床板のショールーム
数週間前に床材のショールームを増設していたようです。。。知らなかった。

先日お施主様と一緒に、浜松の「アムス工房」さんへ行ってきました。
アムス工房さんはオーダーキッチンの仕様検討や施工、設置をしてくれる会社です。
前回は府相の家の木製オーダーキッチンでお世話になりました。今回もよろしくお願いします。
今日は初回なので大枠の打合せだけです、、、設計図が来るのが楽しみです。

アムス工房

仕事・模型


樺桜の階段
階段が取り付けられていました。これで上り下りが楽々できます。

親世帯のリビング
親世帯のリビング。まだまだ工事中、、、作業はこれからも続きます。

西町の家は大工工事中です。
設計の段階から解っていたことですが、やはり60坪弱の二世帯住宅は大きいですね、、、
焦らず、しっかりと進めていきたいと思います。

現場2010


通り土間からリビングを眺める
通り土間からリビングを眺める。天井、床はナラの無垢板を使ってます。床は養生済み。

通り土間横にある和室
通り土間横にある和室。脚立照明をデザイン、設計しました。今年冬から販売の予定。(冗談です)

照明のチェック以外ではなかなか行かない、夜の現場へ行ってきました。
現場の明りは、以前は白熱球が多かったと思いますが、ここは蛍光灯です。
白いし、影も付きにくいので、蛍光灯の方が作業しやすいんでしょうね。

現場2010


山積みのサイディング
サイディング、結構重いです。この上に光触媒入りの弾性塗料を吹き付けていきます。

西町の家は外壁の下地となる、サイディングを張っている最中でした。
今は暑くも寒くもなく、外工事をするにはいい季節ですね。
この気温ができるだけ長く続いてほしいですね~とても気持ちのいい季節です♪

現場2010


寝室間接照明
植田の家は先日引き渡しが行われました。メロンごちそうさまです。
リビングの明りを落とし、中庭とダイニングのハロゲン、階段の明りだけにすると・・・ニヤリ。
家の計画中、何度か話に上がったお酒の飲める空間、、、見事にそうなりましたね。
あの中庭を眺めながら飲んだら、サクッと酔えそうです(笑)
メンテナンスなど、これからも家に寄らせていただきますので、今後もよろしくお願いします。

撮影・引渡


升目の外壁下地
三並べ的外壁、たくさん勝負ができそうです。下地を升目に組むのは、雨漏り対策と通気のため。

階段制作中
今日は階段を造っているところでした。造りかけなので2階へ行くには1m程の跳躍力が必要です。

クローゼットの造り付け棚
洗面室横にあるクローゼットの内部も出来上がっていました。

豊岡の家の現場は、狙っている訳ではないですが、いつも行くのがお昼時になってしまいます。
今日も大工さんの昼食時にお邪魔してしまいました・・・すいません。
階段や収納の棚などももついてきて、かなり家らしくなってきました。
今週はトップライトが取り付けられる予定となっています。。。むむむ、楽しみだ♪

現場2010


ガルバリウムブラック外観
先週末開催していた植田の家のOPEN HOUSE、気持ちのいい気候の中で行うことができました。
会場では多くのお褒めの言葉をいただく事ができて、とても嬉しかったです。
事前調査やプランニングのご依頼もいただきましたので、そちらの計画も頑張っていきたいと思います!

それから、お施主様には感謝感謝です。
K様、大切な家をお貸しくださってありがとうございました。
皆様の感想を聞かせたかったくらい好評でしたよ!

それとひとつお詫びがあります。
混雑時にスタッフがつけず、対応できなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。
会場でできなかった質問、疑問等ございましたら、電話かメール、またはContactからお問合せください。
Tel:0532-26-2345 / Mail:info@kkden.com
次回からは上手く対応できるよう、頑張りたいと思います。

OPEN HOUSE


角上楼石畳
正面入り口、夜になるとよりいい感じに。やはり石畳はいいですね。

2階廊下
2階廊下、かなり幅が広いです。メインの階段とは別に、この左手にも階段があります。

幅も狭く高さも低い廊下
本館から離れへ。幅も狭く高さも低い廊下ですが、とても雰囲気がありました。

角上楼のつづき。
角上楼は本館、別館合わせて約千坪の土地に、客室はわずか11室という少なさです。
旅館の周辺には割と建物が多いので、中庭を多く取り、緑が多いのは嬉しい感じでした。
夜の食事が終わった後、旅館の隣にある蔵を改装した「JapaneseBar 和久楽」へ行ってきました。
この蔵もかなり古く、こちらは150年前の蔵だそうです。(写真撮り忘れました・・・スイマセン)
8名限定の小さな店内でしたが、旅館の雰囲気とあっていて、いい空間でした。
次回へつづく。

和味の宿 角上楼

建物(愛知)


CATEGORY

ARCHIVES