BLOG  /  2022年06月

中庭

GARAGE CAMP現場。今日は庭師さんが芝を敷く予定なので、雨でなくて良かった!(暑くて大変そうですが、、、)

LDK

キッチンの壁のステンレスは仕上りが少し違い、明日貼り替えます。
その他の作業は今日終わり、明日はスタッフのチェック&清掃の予定。。。職人の皆様、ありがとうございました!

現場2022


STORE IN FACTORY

名古屋市にあるSTORE IN FACTORY(ストア イン ファクトリー)さんはアンティーク家具や雑貨を取り扱うお店。

先週末はアンティーク家具や雑貨を取り扱ってる、「STORE IN FACTORY」の旧店舗で、年に数回しかないガレージセールが開催されていました。
新店舗の方が品数が多く楽しめますが、こっちの店舗も建物が良い雰囲気で好きです。

家具・雑貨


見学会

西尾市東幡豆町にて予約制のOPENHOUSEを開催します。
キャンプ好きのクライアントが、自宅でもテントやガレージを使ってキャンプが楽しめるよう計画した建物です。
平屋の建物のリビングには土間と薪ストーブ、外にはガレージと中庭、キッチンはオーダーのコの字型、、、など、みんなの大好きが一杯詰まった住宅となっています。
愛知こどもの国の近くなので、こどもの国で遊んだついでに、ぜひご参加いただければと思います。

予約制となりますので、見学を希望される方はCONTACTより住所、氏名、希望の日時(第2希望まで)をお知らせください。

日時:7/2(土)3(日)4日(月) 10:00~17:00 
場所:西尾市東幡豆町

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、発熱や体調不良などの症状がある方はオープンハウスの参加をご遠慮ください。
10歳以下のお子様連れの方は、抱っこや、交代で見学していただく等のご配慮をお願いします。

OPEN HOUSE


遠州森町のとうもろこし

クライアントから野末農園のとうもろこしを頂きました。
有名な遠州森町のとうもろこし。。。とても甘く美味しいかったので、これなら買に行きたいなー、と思いましたが、すぐ売り切れてしまうみたいですね。
お気遣いありがとうございます!

物品


中庭

中庭の芝敷きや、砕石敷き。

LDK

建具の取付、薪ストーブの設置などなど、、、まだまだやることはありますが、大分仕上がってきました!
確認&補修&清掃、、、確認&補修&清掃と来週はバタバタした現場となりそうですが、竣工まであと少し。。。来週はスタッフもお手伝いに行きます。

現場2022


CAD

着工前の図面最終チェック。。。パースや模型を使いながら大きな事から小さな事まで再度確認しています。
パースソフトはアーキトレンド。
20年ぐらい使ってるので、手は結構速い方になってきたかも。
チェックが3件続いてるので、少しバタバタしてますが、少しでも素敵な空間、素敵な仕上がりになるよう、最後まで検討します!

仕事・模型


アクタス名古屋店

名古屋市にあるACTUS(アクタス)さんは、家具や生活雑貨を中心に、ライフスタイルを提案するお店。

久しぶりにACTUS名古屋店へ行ってきました。。。大昔は栄にありましたが、今の場所に移ってもう結構経ちますね。
家具専門店ではなく、ライフスタイルを提案するショップなので、家具以外に雑貨やカーテン、観葉植物なども取り扱ってます。
名古屋も家具屋さんが減ってるので、これからも頑張ってもらいたいです!

家具・雑貨


外観

昨日はコノイエの現場で、定例打合せがありました。

ポーチ

玄関ポーチの天井は低めに計画しています。

床板

現場に床材が届いていました。。。いつもは120~130mmぐらいの幅の床材を使う事が多いですが、今回は幅の広い180mmの材料を使います。
打合せは大きな変更もなく、スムーズに終了。Yさん、お時間いただきありがとうございました。

現場2022


フタムラグリーンサービス

名古屋市にあるYOKONI PLANTS(ヨコニプランツ)さんは、植物や鉢を取り扱ってるお店。

フタムラグリーンサービスさんが一般の人向けに小売するYOKONI PLANTS。。。一般向けに置いてある植物の数はそんなに多く無いですが、建物も植物も素敵でした。
事務所のミルクブッシュが枯れて早数年。
枯れ木の状態も意外と空間にマッチしているのでそのままにしてますが、こういったお店に行くと植え替えたくなりますね。

家具・雑貨


地鎮祭

少し前の話ですが、eaves houseの地鎮祭がありました。

外観

eaves house(イーブスハウス)は庇のある心地よい空間が特徴の住宅です。
深い庇で守られたウッドデッキや離れの倉庫は、夏の日差しや雨も関係なく楽しむ事ができる空間。。。子供さんが遊ぶ姿を早く見たいです。

上棟・地祭


CATEGORY

ARCHIVES