BLOG  /  2020年07月

外観

R壁

枠々の家は車の通りの激しい道路に面しているので、車から見られないよう道路側は閉鎖的な外観となっています。
とは言え、窓がまったく無いわけではなく、壁の内側に中庭を設け、中庭から開口部をしっかり確保しているので室内が暗いわけではないです。
そんな枠々の家は大工工事が終わりました。
2枚目の写真は動線確保のためRになった壁、収納の中になるのもったいないぐらい、大工さんが綺麗に作ってくれました。。。ありがとうございます!

現場2020


LDK

先日、ナゴヤノコヤの竣工写真を撮影してきました。
今年の梅雨は雨、雨、雨で、撮影できるかハラハラしてましたが、たまたま太陽も顔を出す、梅雨とは思えない天気の中で撮影することができました。
今回もいい写真が沢山撮れたと思います!写真の選別が楽しみです!

撮影・引渡


baguette-rabbit

先日、クライアントのWさんに頂いた、baguette-rabbitさんのパン。
たまに食パンを食べるくらいで、普段あまりパンを食べない私ですが、これは美味しかったです!
パン好きの娘たちが美味い美味いと、あっという間に食べ終えてしまいました。
baguette-rabbitさんのHPを見るとお店もお洒落そう、、、名古屋の現場も終わり、なかなか名古屋に行く機会が無いですが、行った時は寄ってみたいと思います。
Wさん、ありがとうございました!

物品


寝室

平尾ノ平屋の現場。新築部分の大工工事はほとんど終わったので、大工さんはこれから既存建物の改修工事に取り掛かります。
そんな感じで、内部は順調に進んでいますが、雨、雨、雨、で外部はまだ終わってません。。。梅雨明けはまだまだ先になりそうなのかな?
雨間を狙って外壁も進めて行きたいです。

現場2020


コーヒーミル

基本、甘いカフェオレばかり飲んでますが、八百富珈琲さんで、コーヒー豆とミルを購入しました。(コーヒーも飲まない訳ではない。)
豆を挽いた香りが、家の中に広がるのもいいですね。
木の器は数年前から使ってるものですが、こうしてみるとだいぶ汚れて・・・いや、味が出てきたな。
ミルもガンガン使い込んで、いい味を出したいです。

物品


LDK

ナゴヤノコヤ、引渡しが終わりました。。。Wさん、おめでとうございます!
引渡しで家づくりは一区切りとなりますが、メンテナンスなどもありますので、これからも変わらずのお付き合いを、よろしくお願いします。
家具や雑貨が好きなWさんなので、点検の時にはアイテムが沢山増えてそうですね。。。楽しみにしてます!

撮影・引渡


機械を使わず手作業だけで、森の中に家や地下、プールやウォータースライダーなどを作る動画が、かなり前から世界中で話題になっているようですね。
本当に手作業だけで進めているのかは疑問が残りますが、単純に面白い!建築関係者は特に面白く感じるのではないでしょうか?
ユーチューブで、ジャングル、サバイバル、ビルディングなどで検索すると沢山出てきますよ。

色々


バウムクーヘン

先日、クライアントから治一郎のバウムクーヘンを頂きました。
しっとりジューシーなバウムクーヘン、、、美味しい美味しいと食べていたら、あっという間に無くなってしまいました。
Sさん、お気遣いありがとうございます!

物品


タイル

枠々の家の現場へ行き、小池とタイル割付の確認作業、、、タイルはいつも図面上で正確に割付けますが、今回はフランス張りなので、現場で再度確認。
壁の厚さや、開口寸法を微調整してきたので、綺麗に仕上がってくれると思います。
明日はクライアントと定例の打合せ、、、Oさん、よろしくお願いします!

現場2020


解体

先日、Two-storyの解体のお祓いに立ち会ってきました。
図面も最終段階まで進み、後は最後のチェックを終わらせ、製本にするだけです。。。本になるまで気を抜かず、細かな所まで確認していきたいと思います。
今までよりも素敵な建物になって、クライアントご家族に喜んでもらえるよう頑張ります!

上棟・地祭


CATEGORY

ARCHIVES