BLOG  /  2012年04月

上棟.1

上棟.2

上棟.3

上棟.4

昨日は御津の家の上棟日でした。
今回の建物は中庭デッキのある住宅、デッキは四方に庇を取り付け光の量を調整し、天窓から光を取り込んでいるような空間になる予定。
外だけど内、そのどちらともなる空間に仕上げます。

Iさん、お疲れさまでした&おめでとうございます!
これからも打合せなどやる事が沢山ありますが、引き続きよろしくお願いします。

上棟・地祭


外観

ここは足場があっても外観の解りやすい現場でしたが、やっぱり無くなるとスッキリしますね~。

天窓

2階の天窓からは山が見えます。緑が綺麗な季節です。

石巻の家の足場が無くなりました。
現われたのは予定通り可愛い外観、庭とデッキができるのが待ち遠しい!

現場2012


キッチン小窓

高田の家。昨日は外観を紹介したので今日は内観の紹介です。まずはキッチン&小窓。

オーダーキッチン

キッチンと背面の食器棚はオリジナル。キッチン本体はシンプルに作ってあります。

リビング天窓

リビングにはテーブルが仮置きしてありますが、これも制作しました。照明はPH50。

石庭

玄関入ってすぐの所に石庭があります。石がメインで植栽はかなり控えめ。

予約制にしてある3日、4日ですが、3日はすでに予約で埋まってしまいました。
連絡くださった皆様、ありがとうございました。
4日はまだ空いてる時間帯が少しありますよー。
5日、6日は終日フリーなのでお気軽にご参加ください。

家具・照明


外観

高田の家は外部工事もほとんど終わりました。、後は芝張りと塀の吹付けのみ。

デッキ

リビング外のウッドデッキ&格子が付きました。このデッキの奥には・・・

石庭

モミジが植えられています。雨水受けのポットも置かれ、ますますいい感じ!

今日は高田の家へ仕上がり具合をチェックしに行ってきました。
モミジの葉っぱもワシャワシャになってきて、デッキはとても心地よい空間になってきました。
今日みたいに天気のいい日はここでゴロゴロしてたい!
暑くも寒くもなく、外が気持ちのいい季節ですね~。

現場2012


白模型1/50

プラン138.462の外観は、3枚の面の組み合わせで構成されています。シンプルに、シンプルに。

白模型

外観は閉鎖的な建物ですが、室内は開放的な間取りです。

今回の建物は土地の南に森があるので、その森を活かした計画となっています。
周りの視線を気にせず森だけを生活空間に取込む、そんな空間になる予定です。

現在は図面作成中、順調に進んでいます!

仕事・模型


ガルバシルバー外観

先日、二川の家の1年点検へ行ってきました。庭には大量の薪が!

トカゲ

日向ぼっこ中。

ムース君

カメラ目線。

年末に薪ストーブの火入れで来てるので、1年ぶりではありませんが久しぶりの訪問。
この日は建具の調整がメイン、建具屋さんお疲れさまでした。
Sさん、お忙しい中ありがとうございました!

点検・訪問


鉄制作

吉前の家で検討している部材のサンプル。
施主様のご厚意(笑)により、新たなチャレンジができそうです。
Mさん、ありがとうございます!仕上りが楽しみですね^^

現場2012


豊川桜

豊川で。

豊橋桜

豊橋で。

佐奈川桜

佐奈川で。

桜の時期も終わってしまいましたね。
今年はゆっくり見れなかったので、来年はのんびり見に行きたいです。

自然


外観

高田の家の外観。この日は玄関建具の取り付け中でした。床は黒モルタルコテオサエ。

鉄骨階段

階段は鉄製。踏板には床材と同じものを使用。なかなか開放的な階段スペース。

ステンレスキッチン

キッチンはオーダー品。極力シンプルに制作してあります。今回はテイオー産業さん。

高田の家の工事は雑工事へと移行しています。(外はまだ工事がありますが)
中はチェック→チェック→チェック→補修の真っ只中。
もう少ししたら竣工写真が撮れるかな~。

現場2012


こども音楽フェス

わんPark こども音楽フェス ~音で集まる幻のじゃんがら村~
2012年4月29日 10:00~16:00

楽しそう!
でもこの日は上棟日だー!

色々


CATEGORY

ARCHIVES