BLOG  /  2010年09月

天井工事中
豊岡の家、1階の天井の高さは驚異の1.8mとなっています。成人男性はジャンプできません。

天井工事用足場
はい、冗談です。天井施工用の簡易足場が組まれ、その上で作業中でした。

間接照明のBOX
間接照明用のBOXも取り付けられています。今回は5ヶ所計画しています。

無垢のナラ材
現場には床材が届いていました。無垢のナラ材、今回は天井にも使っていきます。

豊岡の家は大工さんが1階の天井の下地を組んでいました。
なかなかスピーディに進んでいます。
床材も届いていて、ますます仕上がりが楽しみになります。

現場2010


和室地窓
和室、後は畳の搬入を待つのみ。地窓と畳の相性が楽しみです。

2階廊下
2階廊下。左は吹抜け、手摺は鉄骨+ステンレスワイヤー、これから取り付け。

寝室横長窓
寝室横長窓、ここから中庭が見降ろせます。照明器具はまだこれから。

植田の家はクロス工事が終わっていました。
室内の残す大きな工事は、建具と照明器具の取り付けのみとなりました。
外では外構工事が続いています・・・写真は後日。

現場2010


工事現場写真
今日はシャッターチャンスを狙っているものが・・・

2階の窓
2階にある南に面したこの窓、ここから狙います。さてさて・・・

窓から見える新幹線
キター!!新幹線が見えます(笑)

豊岡の家は大工工事中です。
決して新幹線を撮りに行った訳ではありません(汗)ちゃ、ちゃんと打合せしてマス。

現場2010


2階の軒先
2階の軒先、一般的な建物よりも軒が深い仕様です。サッシはYKK、扉を開けるとシールがアピール。

2階工事風景
2階は天井のプラスターボードが張られています。大工さんは帽子だけの出演。

1階工事風景
1階はまだまだこれから。電気の配線がまさに工事中、元気よく垂れています。

西町の家は大工工事、電気工事中でした。
なんだか急に涼しくなりましたね、、、現場の方にはいい季節でしょうか。
これぐらいの日が長く続くといいですね~。

現場2010


中庭ウッデッキ
田原の家は引き渡しをむかえました。
ホームページからお問合せをいただいたのが2009年の2月・・・長いようであっという間でしたね。
メンテナンスなど、これからも家に寄らせていただきますので、今後もよろしくお願いします。

撮影・引渡


外構工事
外構工事中、石や土が縄張り争いをしています。

大きな石板
こんな大きな石板もあります。

石の外構
こっちの石もなかなかの迫力、庭師さんが素手で運んでました(冗談です)

植田の家では外構工事が続いています。いつの間にか大きな石が増えていました。
水路もその輪郭が見えてきて、ますます楽しみです。

現場2010


玄関ポーチ
玄関ポーチ、室内のようですが外部空間です・・・いや、最終的には室内か。

デッキ部屋
デッキ部屋、天窓をつけるのでかなり明るい部屋になりそうです。

天井の下地
2階は天井の下地が組まれ始めていました。規則正しくて綺麗です。

豊岡の家では大工工事が続いています。
今回はデッキ部屋に大きな天窓と、玄関ポーチにスリット状の天窓を計画しています。
天窓の設置はまだ先ですが、今から楽しみです。

現場2010


フラット瓦拡大
瓦のアップ、遠目にはフラットですが、結構凹凸しています。

西町の家では屋根の瓦工事が終わっていました。
今回の瓦はフラット瓦、あまり重く感じなくシャープに仕上がるのでよく使っています。

現場2010


庭と建物外観
このたび植田の家では、お施主様のご好意により、見学会を開催させていただけることとなりました。
日時は2010年10月15日(金)、16日(土)、17日(日)の10:00~18:00です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

OPEN HOUSE


玄関ポーチ
玄関ポーチ、今回はL型で土間へと繋がっています。

土間
土間からリビングを眺める。土間はスロープに仕上げます。

コンクリート壁
リビングからデッキを眺める、中央にはコンクリートの飾り壁。

豊岡の家へ電気配線の確認へ行ってきました。
外部はサッシが取り付けられ、防水シートも貼られていました。
現場は順調に進んでいます。

現場2010


CATEGORY

ARCHIVES