BLOG  /  2023年04月

ミズニワノイエ

カーポートなど、外構計画の相談を受けてミズニワノイエへ行ってきました。
外構の要望を聞きながら、不具合なども確認。。。室内もグルっと見させていただきましたが、観葉植物やインテリアなど、良い感じで素敵でした!
外構提案の資料はこれから作りますので、少々お時間ください。引き続きよろしくお願いいたします。

家具・照明


地鎮祭

先日、コウタノスミカの地鎮祭に参加してきました。
この家の名前ですが、幸田町に建つ住宅なので、幸田から幸多。幸せが多く住んでくれるよう願いを込めて、「コウタノスミカ」としました。。。幸田町って良い地名ですね。

上棟・地祭


照明チェック

山の住処(ヤマノスミカ)の現場で、照明の明るさのチェック。
今回はLDKをダウンライト、土間はペンダントライトを基本としていますが、化粧梁の現場は、いつもどの照明器具をベースにするか悩みます。
間接照明を多用するか、ダウンタイトにするか、ペンダント?スタンド?などなど。。。アレコレ想像するのは楽しいです!

家具・照明


フィルト

岡崎市にあるFILT.(フィルト)さんは、オーダー家具や北欧家具、手作業で作られる家具、インテリアなどを扱う家具屋さん。

家具が大好きなオーナーの、細部にまでこだわったオーダー家具がとても素敵な家具屋さんです。イベントもやられているので、気になる方はHPやインスタをチェックしてみて下さい。
私たちのクライアントも、ちょこちょこお世話になっています。。。いつもありがとうございます。

家具・雑貨


キッチン

Ma.re23(エムエーリノベーション23)の現場。昨日はスタッフによる仕上がりの確認や補修が行われ、今日は業者による清掃が行われています。

洗面

良い空間になってきました。。。清掃が終わったら仕上がりの最終確認をしていきます。

現場2023


上棟

ヒラヤノツナガリ、上棟しました。前面道路は交通量が多いので、道路側に開口部は設けず、中庭から光や風を取り込む間取りとなっています。
軒の高さが低いので、落ち着いた外観となり良い感じです。

お菓子

事務所スタッフに差し入れを頂きました。。。お気遣いありがとうございます!

上棟・地祭


外観

STEP HOUSE(ステップハウス)の現場。外部では板金の下地と、

中庭

吹き付けの下地工事が終わりました。
外周部はメンテナンスが楽なようにガルバを使い、中庭は室内とのつながりがでるよう、白の吹き付けで仕上げていきます。
中と外のつながりがあると、より心地よい空間になりますね。

現場2023


外観

LDK

晴れの日を狙って、山の住処(ヤマノスミカ)の竣工写真を撮影してきました。
あっちから撮ったり、こっちから撮ったり、どこから撮っても良い感じで撮影が楽しい!今回も良い写真がたくさん撮れたので、WORKS用に選別するのが楽しみです。

撮影・引渡


ガルバ

監督さんが持ってきてくれた板金のサンプルです。中央のシルバーの板が一般的な幅なのに対し、左側の板金はかなり幅が広い、レアな形状です。
なるべく幅の広い板を使いたいけど、広ければ広いほど歪みが出やすくなる。。。どれを選択するか悩ましいです。

仕事・模型


外観

イロドリノイエ、足場が外れました。外壁の色はライトグレー、落ち着いた雰囲気で良い感じです。

内観

室内はジョイントやビス頭のパテ処理が終わり、これから仕上げ塗りに入るところです。現場へ行くのが一番楽しい時期になるなぁ。

現場2023


CATEGORY

ARCHIVES