BLOG  /  2011年12月

kado

一昨日の夜は友人と、豊橋駅前にある「Kado」で忘年会をしてきました。

カド

ここは友達がやってるお店、当日は個室をありがとう!また行くね~^^

7時からスタートでしたが、あっという間に時間が過ぎ、、、最後は終電ギリギリ(汗)
久しぶりにメンバーが揃ったので、話が尽きませんでした。また集まりましょう!(次回は焼肉?)

KadoのHP → garden dining Kado

建物(愛知)


天窓

高田の家には少し大きな天窓がつきます。
こんな天気の日はとても気持ちのいい空間となってくれる予定。
今はまだ施工中なので空もスリット状にしかみえませんが、このチラリズムが意外と奥行きを感じて良かったりします(笑)

現場2011


モミジ

今日は豊岡の家へ一年点検におじゃましてきました。。。庭ではモミジが・・・(年末なのに!)

鉄製傘立て

豊岡の家は通り土間の風除室が設けられているのですが、その空間に御主人がつくられた鉄製の傘立てが置かれていました。。。とってもいい感じでしたよ!

点検は小池がメインで作業しているので、私は世間話(笑)。
住み始めて一年が経ち、良かったことや、こうすれば更に良かった事など、今後の参考になるお話ををお聞きしてきました。

・・・

そして、そんな話をしている間に点検、メンテンナンスは無事終了、Mさん長々とおじゃましました^^
猫とルンバが喧嘩したら是非教えてくださいね(笑)

点検・訪問


押入れ中段造作

牛川の家では収納の造作工事が始まっていました。

材料の吟味

押し入れ中段の材料を吟味中の御様子。。。よろしくお願いします!

現場2011


おでんしゃ

豊橋の人なら見たことあると思いますが、市電+おでんで「おでんしゃ」
中には提灯がぶら下がってるんですかね?
外からみると提灯が人影のようになり、千と千尋のような雰囲気にも見えます。(人口密度高めの)
走ってる時にゆらゆら揺れたら更にリアルになりますね(笑)

色々


杉板白塗装

今回、高田の家では床に白く塗装した杉板を使います。
塗料の種類や塗り方によってかなり違いが出るので、微妙な調整をしながらイメージの色に近づけてもらってます。
塗装屋さんにはご迷惑かけました・・・微妙な違いの色表現ですいません><
調整ありがとうございました!

現場2011


FRP防水施工

防水工事中の高田の家。
ベランダの防水は、特別大きな面積にならない限りFRPで施工します。
塗料を塗り重ねていくのですが、冬はなかなか乾かないので待ち時間が長くなりますね。。。寒い中お疲れ様です!

現場2011


外壁サイディング

昨日は牛川の家の現場へ行ってきました。

サイディング施工中

外回りではサイディング施工の真っ只中。お疲れさまです!

中庭空

空が綺麗な一日でしたね。中庭からの空もいい感じ。
こういった日は空だけ切り取った開口部や、中庭の良さが際立って見えます。
晴天最高!

・・・あ、でも雲の動きが見える日の空も好きだったりします。結局空が好きって事(笑)

現場2011


快晴の空

空全体に対して、雲の割合が1割以下の状態を「快晴」というらしい、、、今日は快晴です!

自然


お香

蛙のお香立て

久しぶりにお香を貰いました。(一緒にお香立ても)
この蛙のお香立て、

「あー、お香ばっか立ててるのダルいっす。。。」

と、言っているかどうかは神のみぞ知る。

物品


CATEGORY

ARCHIVES