BLOG  /  2023年11月

紅葉

事務所のモミジの紅葉が始まりました。今年は暖かかったので紅葉が遅くなるかと思ってましたが、急に寒くなったので、結局いつもとあまり変わりませんでした。
今年は夏から一気に冬になりましたね。秋が好きな私には寂しい年です。

自然


上棟

先週末は8+12(エイト+トゥエルブ)の上棟でした。Nさん、おめでとうございます!
リビングはお隣の窓と少し視線がズレるよう8°の角度をつけ、ガレージには道路と敷地のラインを吸収するため12°の角度をつけ計画したプランだったので「8+12」です。

上棟・地祭


大須鳩

久しぶりに、子供を連れて大須へ行ってきました。ブログをさかのぼると、前回は2016年の1月だったようなので、8年ぐらい経ってるようです。二人とも大きくなりましたが、前回と同じく鳩の餌やりはやりたいようです。

大須の鳩

大須の鳩は腕に乗ってくるぐらい積極的なので、前回は少し怖がっていた娘ですが、今回は平気そう。鳩も仲良く食べてくれてました。

生物


先日、引き渡しが終わったAiry-House(エアリーハウス)。
竣工写真を撮った時は全面緑だった中庭から見える風景ですが、今は秋らしくなってきてるかな?木々の感じで、リビングの雰囲気も変わるでしょうね。

撮影・引渡


4wall(フォーウォール)
敷地面積:77坪|延床面積:38坪|設計期間:2017/11~2018/06|施工期間:2018/07~2018/12

過去物件の紹介。その他の写真はこちらから→4wall

仕事・模型


寝室

Yo.re23(ワイオーリノベーション23)の現場で引渡し前の仕上がりチェック。傷や汚れなどないか、確認していきます。

ldk

現場には家具も搬入されていて、少しずつ生活感も出てきました。来週は竣工写真の撮影をします!

家具・照明


グラデーションフィルム.1

グラデーションフィルムのサンプルが事務所に届いたので、

グラデーションフィルム.2

現場で見え方の確認をしましまた。上の方は透けてますが、

グラデーションフィルム.3

下の方は目隠しとなります。

グラデーションフィルム.4

どのフィルムを選択するのか、クライアントと検討中です。フィルムにもいろいろ種類がありますね。

現場2023


大工工事中の桟敷の棲処(サジキノスミカ)。リビングはL字にサッシが入り、ウッドデッキとつながりを持たせる計画となっています。

高台にある敷地なので2階からの眺めは最高ですね。地元の花火だけでなく、遠くの街の花火も楽しんでもらえそうです。

現場2023


レッドシダー

BLUE GREEN(ブルーグリ-ン)の外壁の一部に使うレッドシダー。色の濃淡が強すぎるので、もう少し落ち着きが出るよう、監督と材木屋さんにいろいろ頑張ってもらってます。
レッドシダーはどんどん値上がりしていて、最近は高級品になってきてますね。代替品も考えないといけないかな?

現場2023


ハシゴ

Yo.re23(ワイオーリノベーション23)の現場。
アパートでは珍しく、屋上へ上れる作りとなっています。屋上はなかなか気持ちの良い空間となっているので、たくさん使ってもらえるといいなー。
今週は養生撤去から始まり、昨日は清掃まで終わりました。週末には家具が入り、来週は竣工写真の撮影をする予定です。

現場2023


CATEGORY

ARCHIVES