BLOG  /  2020年04月

RC壁

空間建築-傳は5月2日(土)~5月6日(水)の間、ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
期間中は対応までにお時間をいただく事がございます。。。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お知らせ


外観

子供部屋

LWの現場も足場が外され、への字型の可愛い外観を見る事ができるようになりました。
室内はクロス貼りが終わり、竣工まであと少しといった感じとなってきました。。。足場が外れた時の現場も嬉しいですが、養生撤去&掃除後に現場が次の楽しみです!

現場2020


上棟

枠々の家、上棟しました。。。暑くも寒くもなく、天気も良い中での上棟だったので、作業もスムーズに進んだようです!
大通りに面しているので中庭を設けた間取り。中庭の壁は駐車場を確保しながらも、光や風を沢山取り込めるよう、角度を付けた壁としています。
横から見ると角度の付いた壁がアクセントになっていい感じ、、、お隣が建つまではこの角度の外観も楽しめそうです。
Oさん、昨日はありがとうございました。。。そしておめでとうございます!
竣工までまだまだありますので、引き続きよろしくお願いします。

上棟・地祭


現場

先日Velocetteの現場で、クライアントと定例の打合せをしてきました。上棟したばかりですが、小さな建物なので工事もスピーディーに進んでいます。
この日は屋根上で防水屋さんが雨樋を作ってくれてました。
雨樋を見えなくするのは手間が掛かり大変ですが、外観の雰囲気が違ってくるので、職人さんに頑張ってもらっています。

現場2020


外観

バルコニー

Connect Houseの足場が外れました。
いつも足場が外された時は、ワクワクしながら現場へ向かい、足場が無い外観を初めて見て、自然とテンションが上がってしまいます。
パースや模型で仕上がりを確認していますが、実際に出来上がってきた建物を見るのは嬉しいものです。。。今回はいつもよりダークな色の外壁を選びましたが、素敵な外観になってくれました!

現場2020


子供部屋

寝室

ナゴヤノコヤの現場。。。1階の天井は構造材の下端を見せつつ仕上げる予定なので、下地は梁の間で組んでいます。
梁下で天井下地を組むより手間が掛かりますが、大工の皆様よろしくお願いします!梁の間はクロスではなくシナ合板仕上げ、クロスで仕上げるよりも暖かみのある空間になる予定です。

現場2020


地鎮祭

今日は平尾の平屋の地鎮祭。昨日は大荒れの天気でしたが、今日は寒くもなく、日差しもあり、心地よい気候の中での地鎮祭でした。
月曜は地盤調査、連休前から基礎の前工事に入っていき、来月末に上棟の予定です。
水回りは無く、居室だけの離れの建物ですが、いつもと同じく素敵な空間になるよう、慎重に進めて行きたいと思います!

上棟・地祭


書斎

コネクトハウスはリビングを挟みDKと書斎のある間取、書斎納は耐力壁を組み込む必要があったので、壁を使った飾り棚としてデザインしました。
書斎の南は屋根付きのバルコニー。この後ウッドデッキを敷き、アウトドアリビングとして活躍してくれる空間となります。
工事も終盤、来月の竣工目指して進んでいます!

現場2020


造園

樹木を選びにクライアントと造園屋さんへ。この日はアオダモとナツハゼを一本ずつ選んできました。
沢山樹木がありますが、いつもこれだ!と思うのは不思議と数本、、、そんな中、今回も素敵な樹形の木を見つけてきました。
現場へ到着するのが楽しみ!

仕事・模型


基礎工事

枠々の家は交通量の多い大通りに面しているので、道路から室内が見えないように&道路からの音を少しでも和らげるよう、中庭を設けそこから光や風を取り込む計画となっています。
中庭の壁は、駐車場を確保しながらも、より多くの光を取り込めるよう、勾配を付ける予定です。
デザインのみを考えるのではなく、機能を考えたら素敵なデザインになった、となるよう心掛けています。

現場2020


CATEGORY

ARCHIVES