BLOG  /  2019年10月

LDK

大工工事中のMADOMAの現場へ。
大工さんは外周や、内部の壁や天井の下地を(場合によっては仕上げまで)作り、床を張り、収納や押入れの棚を造り、現場によっては造作家具まで造ってくれる、とても重要な職人さん。
いつも丁寧に進めてくれる姿に、感謝しています!
まだまだ作業が続きますが、引き続きよろしくお願いします。

現場2019


LDK

WORKSにnedocoの竣工写真を追加しました。 | nedoco

お知らせ


地鎮祭

今日はナゴヤノコヤの地鎮祭でした!
施工やメンテナンスを考えると、建設地が名古屋の依頼はなかなか受けられませんが、今回は事務所からギリギリ1時間。。。クライアントの想いも強く、空間も面白くなりそう、それならば!と思い、請け負わせていただく事となりました。
設計打合せは、いつも豊川まで来ていらだいてましたが、現場が始まれば名古屋で打合せ、これからは通いの日々ですが、それも楽しみにしてます!

上棟・地祭


土間

MADOMAの現場、LDK横は名前の由来にもなっている土間空間。
北の駐車場から、南の中庭まで通り抜けられるこの土間は、玄関としても利用しますが、子供さんが遊んだり、自転車を入れたり、植物を並べたり、色々な使い方ができる大切な空間。
他にも家具を並べてもいいなぁ、ドライフラワーも似合いそう!飼育スペースでもいいな、、、と色々なイメージが湧きます。
こういった半外のような空間は、個人的に大好きな場所!どう使ってもらえるか楽しみです!

現場2019


LDK

CHIDORIのOPENHOUSEが無事終了しました。
この3日で色々いいお話もいただけて、感謝感謝です。。。ご来場くださった皆様ありがとうございました!
それから大切な建物を快く貸してくださったSさん、本当にありがとうございます。
とても好評でしたよ!引渡しまであと少しですので、楽しみにしていてください。
では、これからもよろしくお願いします。

OPEN HOUSE


外観

愛知県豊川市でOPENHOUSEを開催します。
クライアントのご実家の敷地内に建てられた、木造平屋建ての住宅です。
ご実家の建物が北側になってしまうため、日当たりを考慮し平屋としました。
コンクリートの壁で囲われたプライベートな中庭や、平屋を活かした天窓からの光の取り方など、見所の多い建物となっています。
平屋を希望の方はもちろん、そうでない方も是非この機会に、平屋の良さをご体感ください。

日時:2019年10月19日(土)、20日(日)、21日(月) 10:00~17:00
場所:豊川市篠束町

10歳以下のお子様連れの方は、抱っこや、交代で見学していただく等のご配慮をお願いします。

OPEN HOUSE


外観

坪庭

LDK

洗面

明日から3日間、CHIDORIの現場でOPENHOUSEを開催します。
予約も沢山いただいておりますが、今回はフリーなので当日参加でも大丈夫です。
素敵な建物になったので、沢山の方に見ていただけると嬉しいです!

現場2019


中庭

今日はCHIDORIの現場で、竣工写真の撮影をしてきました。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、何とか無事撮影終了。。。写真は中庭のコンクリート塀ですが、構造用合板の木目が綺麗に出て、良い感じです!
撮影後は仕上りの確認や、汚れや補修などのチェック、週末のオープンハウスへ向けてラストスパートです。

撮影・引渡


MOOMINVALLEYPARK

スタッフからのお土産、、、ありがとう!
ムーミンバレーパーク、少し遠いですが、建物はちょっと見てみたい。

MOOMINVALLEYPARK

物品


一級建築士試験

明日は一級建築士試験、設計製図の日です。
受験どころじゃない状況にならないといいのですが、、、みなさん製図板で飛ばされないよう気を付けてくださいね。
建築設計を仕事にする人は避けて通れない試験、今年はウチからもスタッフの一人が受験中です。
落ち着いて頑張ってくるんだぞー!

色々


CATEGORY

ARCHIVES