BLOG  /  2023年06月

高低差のある敷地では、隣地境界に擁壁を作り、土を出し、道路と敷地の高さをそろえる場合と、駐車場以外をかさ上げし、敷地を隣地の高さに合わせるなどの場合がありますが、今回は敷地の形状に逆らわず、土地に合わせるように、建物の床の高さを変える計画としました。
ガレージから始まり、玄関、リビング、DK、フリースペースと、徐々に段差を設け、5層に分けた床高が敷地の高低差を緩やかに吸収しながらも、部屋と部屋の距離感を縮め、家族を繋げてくれる空間となっています。

WORKSに5F+Fの竣工写真を追加しました。

お知らせ


LDK

ヒラヤノツナガリの現場へ。サッシやFIXの硝子が入り、だいぶ家らしくなってきました。

床板

今は床板張りが進んでいます。。。床板は今回初めて使った幅189のオーク材。一般的には幅90の材料が多いと思いますが、189ある床材はなかなか良い感じです!

現場2023


外観

Airy-House(エアリーハウス)の現場で定例の打ち合わせ。。。Fさん、お時間いただきありがとうございました。

アプローチ

坪庭のある玄関ポーチ。
今は割とオープンな空間となってますが、仕上がってくるともう少し閉鎖的になる予定です。アプローチから玄関までは閉鎖的な空間とし、LDKへ入るとパッと視界が広がる、そんな計画となっています。

現場2023


先日、小島の家へ10年点検に行ってきました。

アガベ1

家の点検に伺いましたが、点検は検査員さんにお任せして、クライアントからアガベについて色々と教わってきました(笑)

アガベ3

大きな問題もなく点検は終わり、点検後はハウスの見学。

アガベ2

写真に写ってないものもまだまだあり、大きなものから小さなものまで、業者なんじゃないかと思うぐらいの並んでましたが、個人の趣味でやられてます。

アガベ4

ORコードで日付の管理、、、本当に凄い。アガベ以外にもビカクシダや、オージープランツなど沢山の植物を育ててました。

アガベ5

「アレもコレも、持っていっていいですよー。」のお言葉に甘えまして、、、たくさん頂いてしまいました。。。Tさん、ありがとうございます!
大切に育てて私も増やしたいと思います。

自然


LDK1

昨日はvertical house(バーチカルハウス)の現場で、クライアントと定例打ち合わせがありました。

LDK2

家具の形状や素材の最終確認をしてきましたが、図面通り進められそうです。
Iさん、昨日は打合せのお時間いただき、ありがとうございました。。。竣工までまだ少しありますので、引き続きよろしくお願いいたします。

現場2023


照明

STEP HOUSE(ステップハウス)にて照明の明るさ確認。。。寝室は中庭から一段下がっていて、腰壁のある空間だったので下からの間接照明としました。

照明

照明の明るさは器具の明るさだけでなく、内装の色や形状による所もあるので、色々な現場の明るさを確認する事が大切だと思っています。
今回も全体的に問題なし。思っているような明るさになって安心しました。

家具・照明


キャビアのようなチョコレート

Ma.re23のクライアントから頂いたキャビアのようなチョコレート。
キャビアーレ・ミルクとキャビアーレ・ダーク、見た目も可愛くて良い感じですが、味も美味しかった。。。特にキャビアーレ・ダークがお勧めです。
お気遣いありがとうございます!

物品


ldk

先日、イロドリノイエの引き渡しがありました。
ウッドデッキとつながるリビングのベンチは、高さも奥行きもちょうど良い感じ。座ったりゴロゴロしたり、とても活躍してくれそうです。

左官

引き渡し後の施工になるかもしれなかった玄関の壁も、仕上がった状態で引き渡すことができて良かったです。。。この壁があるおかげで、とても印象的な玄関となりました。

撮影・引渡


床コンセント1

クライアントからのリクエストも多いので、よく計画する床埋め込みのコンセント。。。いろいろ試行錯誤してこの形にたどり着きました。

床コンセント2

大工さんに電気屋さん、ありがとうございます。とても綺麗にできてました!

現場2023


LDK

イロドリノイエの現場にて照明の確認。。。内装が白の場合、照明計画に悩むことは少なくなってきましたが、

シアター

仕上げの色が黒や、黒に近い暗い色の部屋の照明は、どれくらいの照度にするか計画中に少し手が止まることあります。
もっと経験値を上げて、スムーズに計画できるようになりたいです。

家具・照明


CATEGORY

ARCHIVES