BLOG  /  2011年07月

北側中庭工事中

北側中庭。吹き付け(白)仕上げの予定。サイディングは貼り終っています。

プラスターボードジョイント補強

2階では一部プラスターボードのジョイント部分の補強が始まっていました。

コーナー補強

ジョイント部分以外に、コーナーなども補強していきます。

大脇の家の室内、、、床はメープル、壁と天井は珪藻土で仕上げていきます。
現場では一部ですが、壁の下処理が始まっていました。
この状態を見ると、完成が近くなってきたんだと実感します。。。さあ、楽しい時期の始まりだ!
テンションが上がります↑↑↑

現場2011


Alexander Kesselaar

Alexander Kesselaar HP

写真家、Alexander Kesselaarの作品。
HPに他の写真も載ってますが、とても綺麗ですね~、やってみたくなります。
どれぐらいのスピードで走ってるんでしょう。。。かなーり奥までいってますね^^

芸術


LDK吹抜け

LDKの天井高さは5M弱。リビングとフリースペースをつなぎます。

木造カーテンウォール

同じくLDK。サッシは少し大型のものを使ってます。。。かなり明るい^^

木造キャンティレバー

フリースペースはリビング側へせり出しています。この部分だけは化粧梁仕上げ。

若子の家のLDKはかなり明るい空間となっています。。。トップライトが結構効いてますね。これならいつ隣に家ができても大丈夫^^
そして吹き抜けで空間が繋がっているので、とても広く感じますね。。。羨ましいです☆

現場2011


アオスジアゲハ

現場まで遊びに来てました^^

ああ、どうも。。。ごゆっくり^^

生物


吹き付け下地のサイディング

外部、サイディングの施工が終わりました。

プラスターボードの部屋

内部のプラスターボードも順調に進んでいるようでした。

大脇の家は大工工事中。。。内部は順調にボードが貼られています。
外のサイディング工事はすでに終わったので、早く外壁を仕上げて足場を解体したいと思います。
今回の外観は白い箱の家になる予定、いい感じに仕上がりそうです^^

現場2011


ココニコ入口

娘を連れて、ここにこへ。いい施設ですね~。設計は山下設計。

ナイキやコンバースよりも、アンパンマンをチョイスする悲しいセンスを持つ2歳児。
今日も彼女はアンパンマンの靴を履いて出かけました。

最近は、「顔がぬれて力が出ない~」と、床にへばりつくものまねが得意^^

建物(愛知)


天井下地施工中

この部屋の天井は一部低くなっています。下地が組まれていました。

中庭トップライト

中庭の上部にはトップライトが付いています。

若子の家の中庭は大きくはないですが、このちょっとした空間があるだけでリビングの印象がガラリと変わります。
この小さな空間が、風や光を取り込み、空間に広がりをもたらしてくれます。
・・・ちょっとした空間ってとても大事。

現場2011


地球をつまむ
地球をつまんでみました^^                                       ・・・Ouch !

芸術


サイディング施工中外観

外部のサイディングはほとんど張られていました。

プラスターボード施工中内観

内部はプラスターボード施工中です。

大脇の家では大工工事が続いています。
徐々に出来上がってきてるので、楽しみな所や確認しないといけない所が増えていきます。
いい空間に仕上がりそうです^^

現場2011


インターナショナルヘビセンター

さまざまな所に時代を感じる一枚。

色々


CATEGORY

ARCHIVES