BLOG  /  2010年06月

タイベックシルバー
東面外観、シートは通湿防水、さらに遮熱性能まである優れモノ。

モイス耐力壁
南面外観、耐力壁にはモイスというボードを使っています。

植田の家ではサッシの取り付けが終わりました。
今回は吹き抜けにかなり大きなガラスを使用したので、
取り付け作業がかなり大変だったと思いますが、お疲れさまでした。

次回もよろしくお願いします。

現場2010


中庭.1
中庭の写真。ウルトラ陰影がついています。

中庭.2
こっちはまだましか・・・

中庭.3
曇りの日に撮影するとこんな感じでした。

田原の家では3方をガラスに囲まれた、中庭のウッドデッキがあります。
このデッキは室内と庭に曖昧な距離感をもたらしてくれる、大切な空間。
ここを通して、室内へ庭の緑を取り込みます。
屋根も付いているので、雨の日でも活躍してくれる場所です。

現場2010


解体する建物
解体建物、今日は最後のお勤め。

解体の儀
解体の儀、今までお疲れさまでした。

西町の家では先日、解体の儀を行いました。
今回は2世帯住宅、玄関と坪庭が親世帯と子世帯の緩和スペースとなる建物です。
解体の儀も無事終わり、いよいよ着工となります。

上棟・地祭


積まれたスタイロフォーム
LDK、すごい量のスタイロフォーム(断熱材)が積まれています。

和室にkure556
和室、kure556が今か今かと出番を待っています。

吹抜けを見上げる
吹き抜け、写真では解りづらいですがかなりの高さです。

昨日、植田の家では市役所と第三者機関による中間検査が行われました。
今回の現場も何も問題なく、スムーズに検査が終わりました。
次もスムーズに受けられるよう段取っていきたいと思います。

現場2010


曇りの日の外観
南面外観、最終的には黒白の外観になります。

大工工事中
リビングは大工工事中です。

昨日は田原の家に行ってきました。
どっしりとした外観が、ここの地域によく似合っています。
外壁が仕上がってくるとまた雰囲気が変わるのでお楽しみに。

現場2010


外部耐力壁を張ったところ
外部耐力壁を張ったところ、筋交いではなくパネルです。

ひねり金物
ひねり金物、風で屋根が飛ばされないようにしっかり固定させます。

植田の家では大工工事が続いています。
来週は市役所と第三者機関の中間検査を受ける予定です。
このまま順調に進めていきたいと思います。

現場2010


リビング中庭
今日の午前中は下地の家の引渡しでした。
家電も徐々に入り始め、空間に新たな趣きを与えていました。
この空間は、これからどんどんお施主様の色に染まっていくのだと思います。

N様、今日は引渡しお疲れさまでした。
私が初めて現地を見たのは2008年12月・・・あれから1年半、家づくりは楽しんでいただけましたか?
これからの新生活も思う存分、楽しんでくださいね。

撮影・引渡


ガルバリウム鋼板ワンタッチルーフ葺
植田の家では屋根の板金を張り終えました。
今回はガルバリウム鋼板ワンタッチルーフ葺きとなっています。
縦桟が美しく、好きな仕上げ材の一つです。

渥美線線路
植田の家のすぐ近くには線路が通っています。
駅も近いですが、静かでいいところです。

現場2010


箱の家外観

下地の家のOPEN HOUSEが無事終わりました。
ご来場いただきました皆様、有難うございました。
今後も空間建築-傳をよろしくお願いします。

空間建築-傳のOPEN HOUSEは、お施主様の大切な家をお借りして行っています。
完成したばかりの家を使わせてくださったNさんに、改めてお礼を申し上げます。
2日間本当にありがとうございました。

OPEN HOUSE


鉄骨階段
リビングには鉄骨階段と薪ストーブを設置。

ウエスタンレッドシーダー
通路は珪藻土仕上げ。

下地の家は明日と明後日の2日間、OPEN HOUSEを行います。
見応えのある物件となっておりますので、お楽しみに。

空間建築-傳のOPEN HOUSEは、お施主様の大切な家をお借りして行っています。
完成したばかりの家を快く使わせてくださるNさんに、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます、2日間大切に使わせていただきます。

撮影・引渡


CATEGORY

ARCHIVES