BLOG  /  2010年08月

リビングから庭を眺める
リビングから庭を眺める、こちらの陰影が強いです。

YKKのサッシ
サッシも搬入されました。サッシはYKK。

西町の家では大工工事が続いています。
空間建築-傳では建物の筋交いを木材ではなく、モイスという面材を使っています。
外部の耐力壁が張られたのでチェックしてきました。

現場2010


田原の家
このたび田原の家では、お施主様のご好意により、OPEN HOUSEを開催させていただけることとなりました。
日時は2010年9月11日(土)、12日(日)の10:00~18:00です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

OPEN HOUSE


基礎工事
基礎工事、まだコンクリートが固まっていないので眺めるだけ。

鉄筋コンクリートベタ基礎
まだまだやわらかいコンクリート。手形をつけたくなる瞬間。

豊岡の家では基礎工事が続いています。
先日配筋のチェックも終わり、この日はコンクリートを打ち込んでいました。
9月上旬には上棟を迎えます。

現場2010


和モダン外観
外観、間もなく足場が外されます。

階段手すり
階段から天井を見上げる、壁はまだ下塗り。

珪藻土塗り重ね
寝室も壁はまだ下塗り、この上に珪藻土を塗り重ねていきます。

田原の家は左官工事中です。
下塗りもだいぶ進み、間もなく仕上げの塗りに取り掛かります。
今回の塗り材は珪藻土です。

現場2010


大型のサッシ
南面、大型のサッシが並びます。ここにウッドデッキが付きます。

ガルバリウム鋼板中庭
中庭、壁が仕上がってきました。素材はガルバリウム鋼板。

ウエスタンレッドシーダーの板張り
吹抜けの飾り壁。ウエスタンレッドシダーの板張り。

植田の家の現場で、カーテンの打合せをしてきました。
暑い日が続きますね・・・熱中症には注意してください。

現場2010


解体建物
解体建物、ここで建具や家具が造られていました。

解体の儀の祭壇
解体の儀の祭壇。地鎮祭のものとは少し違います。

解体の儀
解体の儀。長い間お疲れさまでした。

二川の家では、先日解体の儀が行われました。
来週から解体工事が始まります。

上棟・地祭


南面外観
南から眺める、この状態だとなんだかお寺に見えてます。

軒の深い濡れ縁
軒先、濡れ縁が付きます。庇の出は1,500オーバーとかなり深め。

土間が続く坪庭
玄関、正面は坪庭に。土間が続いていくイメージ。

ホールダウン金物
ホールダウン金物、地震時の柱の引き抜きに対し抵抗します。

タイシンニート
こちらも同じく耐震用。ホールダウンに比べトン数は少なめ。

西町の家は上棟も終わり、外部の下地工事が始まっていきます。
今日は構造計算によって指示された箇所に、指示通りの金物が入っているかの確認。
地震時に柱の抜けを防ぐための金物、もしもの時にしっかり働いてもらいます。

現場2010


和モダン外観
外観、まだ足場が外れません。

大工造作TV台
大工の造作によるTV台が造られていました。

アンティーク家具
食器棚はアンティーク家具を組み込みます。

オリジナル洗面化粧台
洗面脱衣室、化粧台はオリジナル。

田原の家では家具工事が続いていますが、今日ですべて終了する予定です。
現場へ行ったらすでに置かれていましたが、食器棚にはアンティーク家具を採用しています。
落ち着いた色合いで床材と合いそう・・・養生をはがすのが楽しみです。

現場2010


建方風景
建方風景、今回は2世帯で規模が大きいため2日かけました。

建方中の建物
一番解放感のある時・・・というよりスースーです(笑)

軒先の垂木
規則正しく並んだ軒先の垂木と、夕日がきれいです。

祝詞
祝詞をあげています。今日はこの後メインイベント。

餅投げ.1
餅ビーム。両手から景気良く発射されます。

餅投げ.2
餅投げには大勢の方に参加していただきました。

昨日は西町の家の上棟式でした。
天候に恵まれ作業は順調に進み、無事上棟式を執り行う事ができました。
餅投げは子供さんも楽しそうに参加してくれました。(初めは拾うつもりだったようですが・・・(笑))
いい思い出になってくれると嬉しいです。
N様、おめでとうございます!昨日はお疲れ様でした。
完成までまだ半年近くかかりますが、これからもよろしくお願いします。

上棟・地祭


足場付の外観
東面外観、まだ足場がかけられています。

大工造作の靴箱
玄関、右は大工造作の靴箱。土間はモルタル仕上げの予定。

造り付けの本棚
フリールームに設けられた本棚、高さは自由自在。

横長の開口部
仕事部屋、開口部は横長。中庭を見降ろせます。

植田の家は大工工事がほぼ終わり、これから仕上げ工事となっていきます。
今回は庭もしっかり造り込んでいく予定です。
室内の仕上げ工事と同時に、室外の庭の工事も進めていきます。

現場2010


CATEGORY

ARCHIVES