BLOG  /  2023年05月

LDK

ヒラヤノツナガリの現場で定例の打ち合わせ。。。この日はクライアントと、電気や収納などを最終確認してきました。

寝室

中庭を挟んでLDKと寝室を配置した間取りで、どちらの部屋も化粧梁の暖かみがある空間になります。
梁の間隔は少し狭く設計してますが、この細かく並ぶ梁が素敵ですね。

現場2023


寝室

先週末は、STEP HOUSE(ステップハウス)の現場で、クライアントと定例の打ち合わせがありました。

LDK

天井のルーバーやモールテックス仕上げ、中庭のコンクリートの打設に植栽の植え込みなど色々と終わり、中も外も良い感じになってきました。
今週は養生撤去やソファの搬入など楽しみなことが沢山あります。。。ますます良い空間になってくれそうで嬉しいです!

現場2023


左官仕上げ1

イロドリノイエの現場。。。養生撤去も終わり、竣工まであと少しとなってきました。

左官仕上げ2

クライアントのご友人が施工してくれた化粧壁も綺麗に仕上がりました。

LDK

昨日はイロドリノイエで、クライアントと定例の打ち合わせでした。
これから仕上がりや照度の確認、竣工写真の撮影、家具の搬入に引き渡しなど、いろいろあるのでバタバタしますが、一番楽しい時でもあります!

現場2023


外観

インテリアが好きなクライアントだったので、家具や照明など、お気に入りのインテリアが居心地良く納まるような空間を計画。
そこに公園の緑が楽しめる、ちょっとしたスペースをプラスし提案しました。インテリアの話では私が学ぶことも多かった、思い出に残る物件です。

WORKSにInterior Placeの竣工写真を追加しました。

お知らせ


上棟

Airy-House(エアリーハウス)、上棟しました。。。中庭やガレージのある平屋の住宅です。

緑

目の前には小山があり、一年を通じて緑が楽しめる素敵な環境なので、この緑を楽しめるリビングになるよう計画を進めてきました。
気持ちの良い空間になりそうで、竣工が楽しみです!

上棟・地祭


マンションリノベーション2

Ma.re23(エムエーリノベーション23)の現場で竣工写真の撮影。

マンションリノベーション

いつもはお昼前後に撮影していますが、今回は昼と夕方も撮影してみました。
上が昼で下が夕方撮影した写真です。。。光の差し込み方など昼以外の方が明るく撮れることもあるので、現場によっては昼の撮影にこだわらなくても良さそうですね。

撮影・引渡


外観

静岡県浜松市に建つ木造2階建ての住宅です。
目の前に小学校がある敷地での計画。小学校からの視線や音が気にならないよう、中庭を中心に部屋を配置するところから設計をスタートさせました。

WORKSにコノイエの竣工写真を追加しました。

お知らせ


照明確認2

Ma.re23(エムエーリノベーション23)の現場で照明の明るさのチェック。クライアント持ち込みの照明器具も良い感じです。

照明確認

既存の天井を利用しているため、いつも使うダウンライトではなく、ライティングレール+スポットライトを中心に計画しました。
スポットライト中心の計画では、陰影がキツくなりすぎないか心配でしたが、そんなことなく一安心です。

家具・照明


寝室

仕上げ工事中のイロドリノイエ。左官さんによる、塗り壁も終盤となってきました。

LDK

久しぶりに計画した2階のリビングとウッドデッキの中庭。
中庭の上部から見える、お隣の大木の緑に癒される空間となってます。。。この大木はこのままずっと残して欲しいなぁ。

現場2023


リフォーム

今年2件目の大型リノベーション、Yo.re23(ワイオーリノベーション23)の解体工事が終わりました。
元々の採寸と大きなズレは無いと思いますが、間仕切り壁や天井が無くなったので、これから再度現場の寸法を測って、図面の微調整をしていきます。

現場2023


CATEGORY

ARCHIVES