BLOG  /  2010年11月

玄関土間から中庭を眺める
玄関土間から中庭を眺める。玄関土間の床はタイル、壁は珪藻土にて仕上げる予定です。

中庭から玄関土間を眺める
中庭から玄関土間を眺める。中庭の床は玄関土間と同じくタイル、壁はガルバリウム鋼板です。

北側の中庭
北側の中庭ですが、光が差し込みます。ガルバリウム鋼板はブラックなので植物が映えます。
まだまだ工事中です。

現場2010


豊岡の家の北面外観
豊岡の家の北面外観。この日は水道屋さんが外回りの配管工事をしていました。
作業用に置いてあった、カラフルなミニユンボがおもちゃみたいで可愛いかったです(笑)

玄関の通路
玄関の通路。北側の配置ですが、スリット状の天窓から落ちてくる光で明るいです。
壁は内装材でも仕上げることができましたが、あえて外壁と同じガルバリウム鋼板で設計。

タイル仕上げ
1階のトイレは、手洗い取り付け側の壁はタイル仕上げ。床と同じくグレーの300×600板。
便器はイナックスのサティスです。最近はタンクレスばかり使ってます。

現場2010


白い砕石の採掘場1
白い砕石の採掘場。三河ではごく普通に使われていますが、全国的には珍しい色です。

白い砕石の採掘場2
その中でもここの砕石はとても白いです。設計事務所や工務店もよく見学に来るそうです。

先日、豊岡の家に使う白い砕石を山まで見に行ってきました。
今迄もよく使っていましたが、採掘場へ訪れるのは今回が初めてです。
夕方の訪問にも関わらず、丁寧に対応していただきました、、、ありがとうございます。
おかげで新たなイメージも湧きました♪今後もよろしくお願いします。

・・・ちなみに、爆破するところも見たいので、また行きたいです(笑)

仕事・模型


豊岡の家外構
外構工事も進んでいます。フェンスはガルバリウム鋼板とアルミ材を使います。ガルバはこれから。

アルミ材のフェンス
アルミの角材を使った目隠しフェンス。室内からの角度だと、隙間が見えなくなり、視線がきれます。

現場2010


外壁のアップ
外壁のアップ。ドット柄がモダンな足場の影は、間もなく足場が外されるので見納めです。

現場2010


リビングからキッチンを眺める
リビングからキッチンを眺める。スノコになっている天井から、光が差し込んでいました。

洗面脱衣室のタイル
洗面脱衣室のタイルは完了していました。後は鏡と陶器と水洗の取り付けだけです。

寝室の飾り壁
寝室の飾り壁は塗装も終わり仕上がっていました。この壁に照明も付きます。

現場2010


離れのアトリエ
二川の家には離れのアトリエも計画しています。こちらも骨組みは終わっています。

土間からリビングを眺める
土間からリビングを眺める。天井の梁は化粧材、完成後もこのまま見える仕上げとなります。

現場2010


豊岡の家外観
このたび豊岡の家では、お施主様のご好意により、見学会を開催させていただけることとなりました。
日時は2010年12月18日(土)、19日(日)、20日(月)の10:00~18:00です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

OPEN HOUSE


工事中の坪庭
西町の家の坪庭。まもなく仕上げ工事に取り掛かっていきます。今回は板張り仕上げ。

大きい公園
西町の家から徒歩3分のところには、こんなに大きい公園があります。紅葉してきてますね。

子供は元気に水遊び
子供は元気に水遊び。寒くないのか・・・?ビショビショになりながら大爆笑している姿が印象的でした。

自然


天窓
中庭デッキ上部の天窓、仕上がりました。室内からお月見のできる貴重な空間。

スノコ天井
スノコ部分の塗装も終わりました。名刺のようなカードは仕上げ部材ではないのでご安心を(笑)

豊岡の家では仕上げ工事が続いています。
塗装、クロス、左官、電気、水道、建具などなど・・・・現場へ入る職人さんの数が多い時です。
皆様ご苦労様です。完成まであと少し、引き続きよろしくお願いします。

現場2010


CATEGORY

ARCHIVES