BLOG  /  2011年05月

土台据付中

通常は基礎だけの状態だと小さく感じるのですが、若子の家はボリュームあります。
現場では土台の据付が始まりました。土台と大引は桧の120mm角。
土台の120角は一般的ですが、大引の120角は珍しいかも。

現場2011


サッシ取り付け.1

先週の大脇の家の様子。順調に工事が進んでいます。

サッシ取り付け.2

サッシの取り付け。現在はもう取り付けられています。

大脇の家の2階はたまたまあるアルファベットの形をしています。
それがクライアントのイニシャルと一致!

・・・なんて、そこまでのミラクルは起きてませんが、アルファベットの形は本当です^^

現場2011


コークグラス.2011

今年はグラスの形が変わりました。とても好きなデザインですが、かなり洗いづらそう。
完全に飾るためのグラス・・・ですがやはり集めたい(笑)
毎回思うんですけど、Mセット+100円とかで付けてくれないですかね?Lポテトは結構きつい><

しばらくはマックに通いたいと思います^^

物品


バンクシー作品

Banksy HP
前にも日記にしたバンクシー。
久しぶりにHPを覗いたら作品が沢山増えてました^^相変わらず頑張っているようです。
映画のイグジット・スルー・ザ・ギフトショップは7月公開のようですね。

芸術


中庭工事中

桜木の家は足場が無くなる模様。
足場が無くなると外観もそうですが、中庭の風景が一変しそうで楽しみです^^

・・・中庭で一番最初に走り回るのはこの私だ!(笑)

現場2011


ガルバリウム鋼板ワンタッチルーフ(シルバー)葺き

屋根の板金施工中。大脇の家はガルバリウム鋼板ワンタッチルーフ(シルバー)葺き。
現在使用しているガルバは、以前のものに比べ遮熱性能が向上しています。
材料はどんどん良いものが出てきますね。

ちなみに板金屋さんのハサミの切れ味って凄いですよね。見てるとゾクゾクします^^

現場2011


基礎工事中

若子の家、着工しています。
写真をよく見ると、代表が基礎屋さんと話をしてますが、やたらと距離があります。
もっと近くで話しましょうよ!(笑)

現場2011


白モザイクタイル

桜木の家で使う白の15mm角タイル。
タイルは以前に比べ種類が少なくなってきましたね。(といっても膨大な種類のタイルがありますが)
以前が多すぎたのかもしれませんが、これからさらに減っていきそうな気がします。
気に入ってるタイルが廃番にならないように、せっせと使わねば!
とか思いつつ、新しいタイルが出ると、ついついそっちを使ってみたくなってしまう私><

現場2011


DK庇外観

大脇の家のDKの南側は庇がとても長いです。ここは室内と高さを揃えたテラスとなる予定。

DKスペース工事中

室内からはブルーシートに邪魔されて眺めれませんでしたが、仕上がりが楽しみな空間です^^

今回はリビングとDKを別々の空間として計画しています。
ただし完全に別々にするのではなく、ある程度繋がる空間として考えています。
どれぐらい繋がっているかはできてからのお楽しみ^^

現場2011


ガルバリウム鋼板シルバー外観

外観。どの角度から竣工写真を撮ろうか、相変わらず悩み中・・・うーむ。

トイレ手洗いカウンター造作

先日の作成していた手洗いカウンター。大工工事分は終わっていました^^

今日はいい天気でしたね。
そして最近は暑すぎない程度に暖かく、かなりいい季節ですね~。
こんな日は半屋外のような空間で仕事したくなります・・・が、PCが黄砂にやられちゃいますかね?

現場2011


CATEGORY

ARCHIVES