BLOG  /  2020年02月

上棟2

上棟1

ナゴヤノコヤ、先週末に上棟しました!
コンパクトな建物ですが、玄関は広めにスペースを確保。
天窓から光が差し込む、室内の庭となる空間、、、そんな玄関には植栽を植え込みます。
2階は室内の庭を囲うような間取りとなっており、1階はもちろん、2階のどこからでも植栽を眺められる素敵な空間になる予定です!

上棟・地祭


現場.1

現場.2

大工工事が続くConnect House。少しずつ天井のボードが張り進められてます。
先日はクライアントと現場で定例の打合せがありました。
大きな決め事はありませんでしたが、大工さんが作業する中、現場の進捗具合を一緒に確認してきました。
Hさん、お忙しい中ありがとうございました。
まだしばらくこの状態が続きますが、引き続きよろしくお願いします!

現場2020


外観

内観

ウノヤノヒラヤにて今週は定例打合せ。
LDKは土間打ち中。
テラスと一体になってきたので、今までよりも広さや、中外の繋がりを感じられるようになりました。
屋根や床の繋がりは大切ですね。
この日はカーテンの確認、、、カーテンの打合せをすると、工事も終盤だなぁーと感じます。
そんなウノヤノヒラヤ、間もなく竣工です!

現場2020


Re:start Tシャツ

ロンドンブーツ1号2号のRe:startTシャツが届きました。
宛名を亮さんが書くと冗談っぽく言ってましたが、本当に書いてくれてるようです。
さらにシャツだけでなく、サイン入り。。。ロンブー世代としては嬉しい!

物品


外観

内部

昨日はLWの現場で、クライアントと定例の打合せでした。
2階は少しですがロフトスペースを確保、天井は屋根に合わせた勾配で制作する予定です。
どこの現場もそうですが、外観と内観に繋がりを持たせるため、屋根と天井はできるだけ形状を合わせる事にしてます。
室内では大工さんと電気屋さんが現場を進めてくれてました。。。引き続きよろしくお願いします!

現場2020


基礎

ナゴヤノコヤの基礎工事。
今年はコンクリートの打設や養生にとってはありがたい、冬らしくない暖かさが続いていますね。
現場は型枠もバラされ、月末の上棟へ向けてどんどん進んでいます。
それにしても校舎が近い、、、生徒からの視線が熱い現場です。

現場2020


LDK

Connect HouseのLDK。
南の開口部は、木製建具を使うかどうか最後まで検討していましたが、最終的にFIXと鋼製建具の組み合わせになりました。
窓から差し込む、冬の日差しが心地いいです!
写真の下の方に写っている材料はレッドシダー、オイル塗装をしてから天井に張る予定です。
かなり枚数がありますが、大工さんお願いします!

現場2020


お菓子

クリスマスに貰ったお菓子を、2月になってもチビチビ食べるサンタ組の二人、、、。

色々


外観

ウノヤノヒラヤの現場。
今週は現場へ行けてませんが、クロス屋さんが入ったそうなので、来週はどこかで見に行きたい。
シンプルな構成なんですが、細かな所で納まりが難しい建物となっているので、現場からは難しい難しいとの声が、、、す、、すみません。
現場のみなさんは手間が掛かって大変だと思いますが、素敵な建物になってくれると思うので、すみませんが竣工までよろしくお願いします!

現場2020


樹木園

ウノヤノヒラヤの樹木を選びに、久しぶりに樹木園へ行ってきました。
モミジ、アオダモ、ヒメシャラ、カツラ、マルバノキなど色々見て回り検討、、、カツラの木も良かったけど、大きくなりすぎてしまうので、今回は断念。
モミジ、アオダモで、樹形の良さげなものを数本選んできました!

仕事・模型


CATEGORY

ARCHIVES