BLOG  /  2022年11月

研修旅行の続き。

晩御飯は高原誠吉食堂へ。設計は前田圭介さん、造園は荻野寿也さん。内と外が融合した、前田さんらしい素敵な空間でした。

宿泊はU2。海運倉庫を改装した建物で、「まちの中のちいさなまち」をテーマに、倉庫全体を「町」と見立て、ホテル、レストラン、カフェ、べーカリー、ライフスタイルショップ、サイクルショップが計画されました。設計はサポーズデザインオフィス。

2日目。
初めに訪れたのは蔦屋家電。蔦屋書店やT-SITEは増えてきましたが、蔦屋家電はまだまだ数が少ないですね。設計は戸田建設+アール・アイ・エー設計共同企業体。

世界平和記念聖堂。設計は村野藤吾さん。設計コンペでは設計者が決まらず、審査員だった村野さんが設計したそうです。(設計料は受け取らなかったとか。)

広島と言ったらやはりここ、平和記念公園の広島平和記念資料館へ。設計は丹下健三さん。

その後は原爆ドームを通って、

おりづるタワーへ。改修の設計は三分一博志さん。美しく、良い空間だとは思いますが、展望台への入場料が1,700円もするのはちょっと高いですね。。。次回へつづく。

建物(全国)


現場

SETENTA(セテンタ)の現場では、サッシ枠の取付けや、外部、内部の下地組みが進んでいます。

現場2

2階からの眺めはかなり良い感じ。
この日はクライアンと電気配線や、造作に使う材料の確認打合せがありました。。。少し色が入る現場なので、造作工事が始まるのを楽しみにしています!

現場2022


LDK

3日間開催していたInterior Place(インテリアプレイス)のOPENHOUSEは、無事終了しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
次回のOPENHOUSEは、12月10日、11日に日進市、12月17日、18日に豊川市で開催する予定です。。。ご興味のある方は、こちらもご予約お願いします。

OPEN HOUSE


寝室

Interior Place(インテリアプレイス)のオープンハウス初日が終わりました。
朝は雨降りでしたが、部屋の中はポカポカ暖かく、過ごしやすい一日でした。。。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
明日も一日、現場でお待ちしております。

現場2022


浴室

今日のInterior Place(インテリアプレイス)は、設計スタッフによるチェック&清掃です。
少しでも良い空間になるように清掃とチェックをしますが、細かな所まで確認し、今の現場から次回の現場へ活かせる事を拾って欲しいと言う意味もあり、どの現場もスタッフみんなで頑張ってもらってます。

現場2022


LDK

5F+F(ファイブフロアープラスエフ)の現場。クロス貼りが終わり、器具付け工事が進んでいます。

フリースペース

照明器具やシーリングファンは取付け済。。。後はスピーカーと、電動のロールスクリーンが取り付けられれば、内部足場を撤去する事ができます。
内部足場があるとまだまだ工事中の感じがしますが、足場が無くなったら一気に仕上がった感が出そうです!

現場2022


上棟1

山の住処(ヤマノスミカ)、上棟しました。最近は軒の無い現場が続いてましたが、久しぶりに軒ある建物です。

上棟2

高すぎず低すぎず、程よい高さの空間になりそうで、竣工が楽しみです。

やまさ

Iさん、おめでとうございます!ヤマサもありがとうございました。。。娘2人も好きなので嬉しいです!

上棟・地祭


外観

eaves house(イーブスハウス)の現場では、足場が外され、これから外構工事が始まります。

キッズスペース

内装はホワイトをベースにする事が多いですが、最近はグレーの現場もちょこちょこあります。。。落ち着いた雰囲気で、グレーもなかなか良いですね。

現場2022


浴室

豊橋市にてInterior Place(インテリアプレイス)のOPENHOUSEを開催します。
インテリアが好きなクライアントの住宅。ステンレスのオーダーキッチンや、眺めの良い制作の浴室、スチールの階段やコンクリート打放しの壁など、こだわりがたくさん詰まった建物となっています。
家具や照明など、お気に入りのアイテムが主役となるよう計画された空間を、是非この機会にご体感ください。

予約制となりますので、見学を希望される方はCONTACTより住所、氏名、希望の日時(第2希望まで)をお知らせください。

日時:11/26(土)27(日)28(月) 10:00~17:00
場所:豊橋市西七根町

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、発熱や体調不良などの症状がある方はオープンハウスの参加をご遠慮ください。
10歳以下のお子様連れの方は、抱っこや、交代で見学していただく等のご配慮をお願いします。

外観

内観

OPEN HOUSE


タイベックのバッグ

以前、模型のバックを作ってくれたクライアントが、今度はタイベックのバッグを作ってくれました。。。素敵なバックをありがとうございます!

物品


CATEGORY

ARCHIVES