インテリアや植物が好きなクライアントのために設計した住宅です。
空間の随所に「飾ること」を楽しめる場所を設け、単なる収納にとどまらず、物を美しく見せながら整理できる仕掛けを散りばめました。棚やニッチ、壁面の余白ひとつひとつに、植物やアート、書籍が自然に馴染むよう計画しています。
この住宅では、家具や照明、植物までも含めて空間全体を構成。単体の美しさだけでなく、クライアントのライフスタイルや時間の経過もデザインの一部になるよう意図しました。訪れるたびに、植物の成長や小物の変化が空間の表情を豊かにし、まるで住まいそのものが少しずつ育っていくかのようです。
クライアントとともに時間を重ねることで、より深い味わいを帯びていく・・・そんな建物となりました。
八幡の家(ヤワタノイエ)
敷地面積:67坪
延床面積:38坪
設計期間:2013/04~2014/06
施工期間:2014/07~2015/01
設計/施工:空間建築-傳









